ハッピー!チャッピー!

このブログは女子力向上生活のほんの一部分にすぎない。(ほぼ雑記)

【女子旅】旅行が楽しみになる!旅のしおりの作り方!

ことりっぷを集めるのが趣味です


でも真剣に旅先を調べるならるるぶ派です


こんにちは。チャッピーです


学生の頃、修学旅行のためにみんなで作った旅のしおり


つくってるときって旅先のこと考えてドキドキわくわくしたな~その授業の間勉強しなくていいしねフリートークタァイム!!


大人になっても作りたくない?


わたしはつくりたい!かわいいやつ!友達とお揃いの!


というわけで自分で作っちゃいました


手作り旅のしおりの作り方を紹介します!


何を書くかを決める

  • 旅行メンバー・連絡先
  • 約束
  • スケジュール
  • 持ち物
  • ホテル
  • 交通機関
  • お土産リスト


などを書くのがおすすめ


余ったところにメモ欄を書くと無駄がなくていいよ


あとはセンスのいいらくがきしておけばそれっぽくなる


持ち物リストはこれを参考にしてみるもよし


chappyyy.hatenablog.com


実際に作ってみた

①A4の紙を用意して四つ折りにする


2枚だと表紙+4Pつくれる


これ以上増やしたかったら紙を増やせばオッケー

②内容を書いていく


たとえば表紙と背表紙の裏に何も書かないとするとこんなかんじ



スケジュールはあんまりしっかりした時間を書くと、それができなかったときにすごく落ち込むからだいたいでオッケー!


あと髪の端に書きすぎるとホチキスでとめたときに見えなくなっちゃうから注意!

③コピーをする


友達の分を作るならここでコピーをする


2人旅だったら全部手書きで書けなくもないけど人数が多くてもコピーしちゃえば量産できてへっちゃら!


あとこういうのって大体2回目に書いた方がへたくそだったりするから全部同じがいいよ!うん!

③ホチキスで止める


そしたらホチキスのうえにマスキングテープとかをはるとかわいくなるし危なくもなくていい!

④完成!


これで1冊できあがり!


ちょっとへたっぴでもそれが味だから!


それが手作りの醍醐味!私はそう自分に言い聞かせてる!大丈夫大丈夫!

⑤デコレーションしていく


なんなら少し失敗してもひたすらここでごまかす


色鉛筆やシールでかわいくアレンジするもよし


表紙に名前書いたりすると自分のものって感じでうれしい


友達のとまざったりしないからオススメ


しおりをもって友達と写真を撮るのもいい思い出~~~

まとめ


自分で作ったものだと愛着がわいてくる!


友達にサプライズで作ると喜んでくれるし気分あがるフゥ~~~↑↑↑


世界に一つだけの旅のしおりを持ってたのしい旅行にしていこう!