ハッピー!チャッピー!

このブログは女子力向上生活のほんの一部分にすぎない。(ほぼ雑記)

【群馬】粉から作るたくみの里のそばうち体験!【水上】

うどん派かそば派かって聞かれたらラーメン派です


こんにちは。チャッピーです


今度は何をやってきたかって???


そば打ち体験だよ~~~↑↑↑


水上にあるたくみの里でそば打ち体験をしてきました


たくみの里


たくみの里って?

今日はちょっとお出かけ気分 自然豊かな四季を感じるたくみの里へ

田んぼをみつめながらのんびり散歩

おいしいもの食べて素敵な写真も撮りたいな

手づくり体験どれをやってみようかな?

たくみや地元の人とも話してみたいな

さぁなにしよう?

道の駅 たくみの里 豊楽館 群馬 みなかみ 暗殺教室ロケ地

なにするなにする???わくわくどきどき


そう!たくみの里とはざっくりいうと「自然豊かな里めぐり」ができる!


ぶっちゃけ里みたいな村みたいな集落みたいな団地みたいな家族みたいな・・・里だな



季節によって見れるお花がたくさんなのも魅力的~~~

たくさんの体験・お店


スタンプラリーができたり果物狩りができたり陶芸、ガラス工房だとかこんにゃく作り・・・


ご飯屋さんやお土産屋さんもあつまっていてたくさんまわってると結構楽しい


いろいろなことができる


私はそんなたくさんある中の一つそば打ち体験をしてきました

実際に行ってみた


私は車で行ってきたんだけどJRとか新幹線だとタクシーで30分くらいかな?


たくみの里って里っていうだけあって結構広い


私が体験してきたのは、たくみの里総合案内所っていう大きいところじゃなくて古民家みたいなお蕎麦屋さん「たくみの里 四季の家」



なんだけど、たくみの里のどこに予約したか確認せず総合案内所に着いてしまった私たちはもう一度車に戻り再検索!


二度手間になるからよい子のみんなは気を付けたほうがいいぞ!


着いたら優しそうな奥さんが案内してくれて旦那さんが教えてくれていざ体験スタート!


粉を混ぜるところから始めるんだけどだんだんまとまってくるのが楽しい手はべたべた



そのあとまとめてねってのばして切って完成!


旦那さんがちょいちょいちょっかいという名のコツを教えてくれる


近所のおじさんって感じ!


でも本当に教え方上手で初心者の私でも簡単!


途中で子連れの家族がきたけどその子たちも上手にできてたから小さい子がいる家族にもおすすめ


そのあとすぐに奥さんがゆでてくれて完成したおそばがこちら!


ジャジャーン!



ツヤツヤ!こんなかんじで天ぷらつきにしました


そば打ち体験と季節の天ぷらセットプランで大人一人1870円~



やっぱり自分で作ったものは美味しい~~~


写真は2人前だけどそれ以上あるくらい多くてお腹いっぱいになっためちゃうま

ちょっと寄り道


あんなにおそば食べたのに帰りにたくみの里にある寿茶屋ってお豆腐屋さんで生揚げ食べてきたデブか



外がサクッていうくらいサクサク!箸で持つと崩れちゃうくらい中はホロホロ


これめちゃおいしかったからおなかに余裕あったら食べてみて~


あと焼きまんじゅう食べて飲むヨーグルト飲みたったな~


道の駅 たくみの里 豊楽館 群馬 みなかみ 暗殺教室ロケ地