ハッピー!チャッピー!

このブログは女子力向上生活のほんの一部分にすぎない。(ほぼ雑記)

年をとるにつれて時間が早く感じる?それは心理学で証明されてた!

今年ももう11月か〜はやかったな〜


こんにちは。チャッピーです


小学生の頃って時間が有り余ってた気がするんだけど???


最近本当に時間が経つのが早い


これは中学生になった時、高校生になった時、専門学生になった時、社会人になった時、どんどん加速している気がしてならないマジはやい


1年前のこととか最近って言っちゃえるくらいには本当この間がこの間じゃないわけわかんなくなってきた


とにかくこの現象は心理学でしっかり証明されている!


それがジャネーの法則


ジャネーの法則

ジャネーの法則とは

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。


幼いころは全てが新鮮で知らないことばっかりだったのが、今はだいたいのことが分かってきてすべてが単調で無意識にできることが増えたから時間が早く感じるらしい

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

ジャネーの法則 - Wikipedia

これは体感時間というよりは思い返した時に長かったな〜短かったな〜って思うことらしい


だから小学生の時、すごく時間有り余ってたな〜と思うわたしは心理学でしっかり証明されている!納得!

今年もはやかったな〜と思わないためには


毎日新しいことをして行くしかない


今年もはやかったな〜って思っているのは無意識にできることをやっている時間が長いからであってそれを改善すればいい当たり前田のクラッカー


スマホいじってたら何時間も経ってた!なんてのが毎日続いたらそりゃそーなるわな


でも楽しいんだよ〜スマホいじってダラダラしてるのも楽しいんだよ〜


でも今ある時間は今しかない!戻ってこない!


だからわたしはこれから時間を進めないためになるべくやることをわたしなりに考えてみた

毎日本を読む


毎日本を読んで、あ〜私今年はこんなに本を読んだな〜時間作れたな〜って思えるようにする


というか単純に読みたい本たまりまくってて買ってあるんだけど読んでない本とかたくさんあるからそれ読みたい


なんでもっと時間があるうちにたくさん本を読んでおかなかったのかな〜って今更思ってるけどワクワクを残しておいたって意味でこれからが楽しみポジティブ

日記を書く


これも振り返ったときの時間が短く感じるって気持ちを軽くできる気がする


なにもなかったどうでもいい日常でも笑った話とか季節感のあることとかを書いて、読み返した時にそんなこともあったなぁと思えるようにするのも手だと思う


それがわたしにとってブログだからちょいちょい昔行ったところとかやったこととか記事にしていこうと思う~タイムリープ

スマホをあまりいじらない


これすーぐやっちゃう。本当に


何にもないのにすーぐ手に取っちゃう


だから使う時間を決めるとかして違うことに時間を使えるようにしたい


このスマホ時間なくすだけで随分時間多くなると思う

新しいところで新しいことをする


旅行とかね!これからも行き続けたい!


知らない土地では新しい発見もあるし、知らない景色がたくさんあるし、知らないご飯も体験ものとかもあって、新しいことをし続けられる


お金もかかるし頻繁にはできないけど定期的に行きたいな〜

まとめ


時間を有意義に使うためにもお昼寝しすぎないようにするし無駄にボーっとすることはなるべく控えるしたまにはそういうのも必要だけどそういう頻度を少なくしていこうと思う!


1日中寝てたわ~~~~とかやりすぎ!成長期おわってるから!これ以上でかくなってどうする!起きろ!


今ある時間は今しかないのだ!!!